「サルの憂鬱」の言の葉便り

BAI式ブログサービス
  << April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
入学式
今年は桜の満開の下 入学式や入社式が行われたのではないでしょうか?
見ごろがいい時期になりました。
ところで、ここ数年、町を行きかう方々の姿をみていて、違和感を感じることの
ひとつに、たとえば・・・60代くらいの方が30代くらいの方に道を尋ねる場面で、年長者がガムを噛みながら尋ねるという光景を、また私自身もそのような体験をしたことがあります。これはどうなんでしょうか?人にものを尋ねる姿勢として年長者が年下の者に尋ねる姿勢として私はいけないと思います。逆であってもいけません。不思議と当たり前なのかなんなのか・・・ダメな社会に移行している気がします。新入生・新社会人のみなさん。気持ちを新たに引き締めて、後をおいかけてくる人たちに後ろ指さされないように頑張っていきましょう!!
私も「人のふり見てわがふり直せ」を今一度肝に銘じて頑張ります!!では、また。
| オオザルT | - | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |


 SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
.
PROFILE
OTHERS