「サルの憂鬱」の言の葉便り

BAI式ブログサービス
  << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
11月3日祝日!?
『昭和21年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。』この文章はウィキペリアから引用しました。
11月3日は、明治天皇のお誕生日なので祝日かと思っていました。しかし、先の内容ありきで祝日法なるような法律で祝日なのだということです。なぜに、こんなことを書いているかといいますと、ふと、明治天皇のお誕生日が変化して文化の日になり、昭和天皇のお誕生日が変化してみどりの日(4月29日)があるのならば、なぜ大正天皇のお誕生日は変化せずに祝日となっていないのかと疑問がわいたのでした。が、職場の後輩に調べてもらうと先のようなことがわかりました。天皇のお誕生日が祝日なのは即位されている間だけなのだそうです。・・・なるほど!!
おじさんも知らないことがまだまだ、たくさんあります。また一つ脳のしわが増えました!
風邪に気を付けましょうね!!では、また。・
| オオザルT | - | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sarunoyuutu.blog.bai.ne.jp/trackback/200066
トラックバック

RECENT COMMENTS
.
PROFILE
OTHERS